Fishing Data
釣行日 2005年11月26日(土
天気 晴れ
メンバー ヒロさん・ナガシマ君・ワタベッチ・クニクニ・バラ君・なか
釣行先 東京湾(海ほたる近辺)   
ターゲット   デカシーバス
スタイル 乗合船
水温 ?度



今日はシーバスです!
前回の釣行で釣りに目覚めたナガシマ君が「もっとでかい魚を釣〜り〜た〜い!」
という甘え上手な一言で今回の釣行が決定した。
メンバーは、昨年寒い中ボートシーバス経験があるヒロさん、カサゴでハマったナガシマ君。
そして初登場のワタベッチに最近ジギングにハマったというクニクニ。
そしてお馴染み「Magic Bass」のバラ君との計6名。

今回お世話になったのはシーバスルアー船のスズヤさん。
残念ながら先約がありチャーターできずに乗合船となってしまったが、人数制限をしてくれる為に比較的ゆったりできる船宿さんです。



PM12:00出船と比較的ゆっくりの出発の為、11:30集合。
途中上州屋でメタルジグを補充。
荷物をおろし、船にタックルを積み込む。
PM12:10出船!
今日は暖かいし波もなく、絶好の釣り日和(^v^)
寒いとそれだけでめげちゃいますから…。
小春日和は釣り日和。


バラ君とクニクニから「釣るぞ!」という殺気にも似たオーラが湧き出ている!

約1時間の移動で海ほたる近辺の橋脚を目指す。
ということは木更津近辺まで?
キャビンではヒロさん&ワタベッチ既に爆睡モード全開(-_-;)

「途中鳥山があったら撃っていきますから」という船長の言葉に期待をしていたが残念ながら鳥山発見できず…。

PM1:15橋脚に到着!



船長によると60gのメタルジグが有効であるとのこと。
船の左舷にみんな寄り、いっせいに橋脚に落とし込む作戦のようです。
さっそくラフェスタのオレンジ56gを装着し、橋脚沿いに落とし込む。



下手にしゃくらず、着底したら10回ほど早巻きをし、また落とす!
というシンプルなジギングが有効だということ。
言われたとおりに落として巻いて落として巻いて…。

「・・・。」

どうも釣れません。
アタリすらありません。
生命反応がありません。

でも…
前の方で釣っている常連さんにはポツポツと揚がっています。
後ろを陣取っている我々には全然アタリがありません…。

3本目の橋脚をまわっているときに、後ろのほうから「うおぉ〜!」という歓声があがった。
みてみるとワタベッチのルアーに魚がついている!
「やったね(^^♪」とよくよく見てみると立派なサバ君。
すると先ほどの歓声より大きな歓声!
シーバス狙いにきてるのにサバのほうが人気があるとは( ̄▽ ̄;)!!ガーン
とにかくルアー初挑戦のワタベッチが一番乗り!
まさにラッキーボーイ!
(自分の釣りに夢中だった為、写真撮ってません…。)

いいなぁ、俺も釣りたいな!となればルアーチェンジ!
同じくラフェスタのイワシカラー。
ヒトデは釣れるが魚は釣れない(-_-;)
すると「クンっ!」と初めてのアタリに思わず電撃フッキング!
「きた?それともヒトデ?」とちょっと自信なくとりあえずリーリング。
すると顔を出したのはちびっこシーバス君。
一気にブッコ抜こうとした瞬間に残念ながら「さようなら(T_T)/~~~」
初ヒットはチビッコ、それもバラシ…。
嫌〜な予感(>_<)

それからもアタリは続かず既に1時間が経過…。

途中、ナガシマ君の無念のバラシなどもあった中、ヒロさんに念願の1本!
2:05


「ヤバい、このままじゃアカン…。」
クニクニ、バラ君の経験者同士顔をあわせる。

さすがに続かない状況をみて「次は釣れるポイントだから安心して!」と船長さんの優しいお言葉。

続いて向かった先は同じく海ほたるの通気口らしき「風の塔」。



前回も釣れた、好きなポイントだ。

メタルジグをシーフラワーのオレンジ60gにチェンジし、「いいよ〜」の声とともに投入!
「水深27メートル。底から5メートルくらいのところに魚がいるよ〜!」
なるへそ、結構深いのね。
すると「グングン!」というさっきより明確なアタリがあった!
「ふんが〜!」とアワセを入れ、ゆっくりと巻き上げる。
ん?結構走るじゃん!
インストラクターのケンさんにタモで掬ってもらい、無事ランディング(^^♪
40cmほどの本日初ゲッチュシーバス君。
スズヤさんに写真を撮ってもらい、本日のおかずにニンマリ(^^)



さらにバラ君にも待望の1本が飛び出し順調順調(^^♪



クニクニはバラシ病にかかり苦労をしているようだ( ̄▽ ̄;)!!

そんな中、ナガシマ君もげっちゅ!

3:18

かなりヒットはしていたのだが、取り込みで苦労をしていただけにうれしい1匹!

そして、唯一本格的なジギングロッド使用のクニクニ、待ちに待った本日1本目を確保!

3:20

なぜか魚が血まみれ…。
無意識のうちに血抜きをおこなっているとはさすが(笑)

(ヘイポーじゃありません…。)

さらにクニクニ追加!

オイラはというと、ポツポツと釣りあげてはカメラマンになったりと忙しい時間が続く。

3:30 3:38

今日自身最長の46cmを筆頭に35cm〜40cmクラスがポンポンと続く(^^)v

隣のバラ君も好調だ(^^♪

買ったばかりの黄色い手袋がとても鮮やかだ…。

二人だけベイトタックルを使用していたために、アタリがダイレクトで伝わってくるのが強みか?

一番後ろではワタベッチも釣っているようだが、「咬まない?ホントに咬まない?」
と、顔に似合わず(^m^)魚を触れずに苦戦しているようだ(笑)

そしてみんな釣れだしている中、一番最初シーバスを釣ったヒロさんに苦難の時間が続く。
「…。(怒)」

んじゃ、ルアーチェンジしましょう!
さっきまで使っていたラフェスタオレンジを貸し、しゃくってもらう。
すると1バラシのあと無事に1本追加しました!

3:58

あっという間に時間は過ぎ、残り3分。
最後の最後でバラ君にヒットするが、有終の美を飾れずにバラシ…。

PM4:00過ぎ、ストップフィッシング。
約1時間の船旅。
するとさっきまで元気だったワタベッチ&バラ君、いきなりの船酔い…。



おいらも船酔いに弱いだけにその辛さわかります…。

なんとか無事に船着場に到着し、帰り支度。
スズヤの船長さん&ケンさん、ありがとうございました(^v^)
みんな釣らせてくれて感謝です!
(ちなみに常連さんで30本以上釣り上げたツワモノもいたそうだ。)

上陸後、一番後ろにいたワタベッチの写真がないことに気づき、記念撮影!



「うわっ、動いてるよ…。咬まない?マジこえー…。」と、やはり怯えながらもニンマリ(^^)v

こうして移動時間込み5時間、実釣3時間はあっという間に終わってしまった。
「もっと釣りた〜い!」といってみてもなんの変化もありません。
次回に乞うご期待!

そして最後に恒例のファミレスでの反省会!
釣り談義というより、魚の捌き方や調理方法で盛り上がる。(笑)
確かに釣りで楽しんだあとのおいしいお魚で舌鼓というのは最高なゼイタクです!

正直、今回は「ルアー初挑戦でちゃんと釣れるか」と心配だったが、ボーズなしといううれしい結果になりひと安心(^v^)
そんじゃみんなおうちで立派な夕飯作りましょう!


そんでもって、おいらが持ち帰った2匹のシーバス君はというと…



お刺身とムニエルになることとなりました。



ごちそうさまでした(^人^)
ゲップ!


今日の反省
メタルジグしか使えなかった…。
せっかく買ってもらったミノーやクルクル使えなかったね…。
鰭やエラに気をつけようね!


今日の釣果
ヒロさん 2本(夕飯ゲットでひと安心)
ナガシマ君 2本(バラシが多かったのは残念…)
ワタベッチ 4本(うち1匹サバ君)
クニクニ 4本(ジギングロッドは失敗らしい)
バラ君 7本(唯一30gジグで勝負!)
なか 8本(二桁いきたかった…) 
        (☆無事ランディングした本数)
今日の戦利品
東京湾も捨てたもんじゃないね!
ちょっとした高級魚!


釣行記TOPに戻る